ヤーミン・チーパオ の シルクロード 

  会社辞めた組夫婦のユーラシア横断滞在記

このページのトップへ
ルーマニアも食べ物おいしぃ。
おいしいし、寒いから、ふたりとも太ってきました。

まず、パンがおいしい。
トルコ風ふわふわパンとも違う。ドイツ風ごついパンとも違う。
特にここシギショアラという街のパン屋はこの旅一番おいしいと思う。
食事パンもおやつパンも美味しくて、制覇したくなって、5日ものんびりしてしまいました。
味も食感も香りも。。。とけそうです。

ミティティという串焼きハンバーグはルーマニアの代表的な食べ物で、マーケットで立ち食いしたり、レストランで
いただいたり、肉汁たっぷりそとはカリカリおいしいです。

ルーマニアの外食はいままで通ってきた国々よりお金がかかるので、時々ソーセージやハムと野菜を買って自炊したりもします。薫製類はどれもしっかりした味でおいしい。きのうはヤーミンがチャーハンを作ってくれました。おいしかった。やっぱりごはん。

[Photo609]ごちそう
ヤーミンが食べてるのはレウズ豆のトマト煮込みの上にグリルしたぐるぐる巻きソーセージがのっています。
手前はトキトゥーラという豚肉の煮込み料理。たくさんの野菜やピクルスと一緒に煮込んでおります。ポレンタという小麦粉をねったものをそえていただく。ポレンタはイタリアでも食べました。
ルーマニア人というのは元々この地に住んでいた人とローマ帝国時代に進出してきたローマ人との混血らしい。ローマ(Roma)人の国=ルーマニア(Romania)。言葉も似ています。
TS0042.jpg


[Photo610]とんかつ定食
1600円もするとんかつ食べちゃった。とんかつでした。
TS0050.jpg


[Photo611]パパナッシュ
チーズ風味の揚げドーナツ。熱々のドーナツのまん中のくぼみにチェリージャムとサワークリームが入っています。おいしぃ。
TS0087.jpg


[Photo612]ポップコーンや
氷点下でもがんばる。
TS0091.jpg


[Photo613]筒
めっちゃでかい筒状のパン。まわりのトッピングは砂糖やナッツやチョコレートやシナモンなど選べる。砂糖もザラザラとかシロップとか。
TS0097.jpg
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshu12.blog7.fc2.com/tb.php/97-882644ae
このページのトップへ

Information

  • Author: 辰巳雅敏
辰巳雅敏

検索

カレンダー

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
