ヤーミン・チーパオ の シルクロード 

  会社辞めた組夫婦のユーラシア横断滞在記

このページのトップへ
しほです
トルコでの甘いものです

[Photo553]あまいあまーいフクシマ夫妻
 私の友だち、現在ロンドン在住のたごもとだんなさんの五月さんがイスタンブールに来てくれました。なーかなか会えないお二人、イスタンブールで会えたこと感激!!
 そしてなんとたごもは、お土産にお弁当を作って持ってきてくれました。生姜醤油味絶妙のから揚げ、いかとじゃがいもの煮物、おにぎり、のり、お箸、、、涙出るほどおいしかったーーーー
 濃ゆい楽しい2日間でした。
 本当にありがとう。
FTS1372.jpg


[Photo554]かぼちゃ甘甘煮
 お菓子屋さんには、トルコのお菓子やクッキー、西洋風のケーキなどたーくさん並んでて、どこも大混雑。若い子もおやじも甘党です。
 トルコのお菓子といえば、のびーるトルコアイスくらいしか知らんかったけど、めちゃめちゃ種類豊富で全然載せきれないくらい。
 
FTS1121.jpg


[Photo555]代表的なお菓子 バクラヴァ
 何層もある薄いパイ生地の間にピスタチオナッツが折り込まれたシロップ漬けの甘いお菓子で、中身や種類は色々あります。 これもまた甘いよー。緑の粉は、ピスタチオです。
FTS1126.jpg


[Photo556]めちゃくちゃ甘いけどおいしい
 手前の緑のは、葡萄の葉に甘いごはんを詰めたドルマ、おやつやお昼に。
 真ん中は栗の甘甘煮。
 奥は、ライスプディング。
 プディング系もたーくさんあります。プディングといっても、日本で食べるプリンとは全然ちがう。グラタンくらいのやらかさです。サフランのプディング、ナッツたっぷりのプディング、チョコレートのはプディングというより濃い濃いチョコクリームでした。イランでも食べた、スパイスを使ったゼリーみたいなプリンみたいなんもあります。
 
FTS1375.jpg


[Photo557]ボザ
 雑穀を発酵させたものから作られる不思議な飲料というかなんというかとろとろしたもの。甘いような酸っぱいような何とも表現しにくい味で、シナモンとヒヨコマメのトッピングがぴったし合う。
FTS1386.jpg


[Photo558]チャイ
 みんな一日何倍飲むかな。定番のチャイカップとソーサー。
 紅茶とウーロン茶の間みたいな味です。トルコ式のチャイは2段重ねのやかんに、下の段はお湯を、上の段には濃いチャイを煮出し、カップに注ぐ時にその濃いチャイをお湯でうすめます。
FTS1393.jpg
このページのトップへ

コメント

配達地区に無い!

おやつタイムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
にしてもかぼちゃの甘甘煮って、
もともとかぼちゃ甘いじゃないっすか。
でもぱさぽそしててあんましおやつって感じじゃないっすけど、
これは写真で見る限り透き通った感じがなんか食べやすそうです。

  • 2006/01/05(木) 14:30:40 |
  • URL |
  • まっつん #SFo5/nok
  • [編集]

わお”!たごやー
いいなっ いいなっ
そこに仲間入りしたかったよーう

  • 2005/12/18(日) 21:54:23 |
  • URL |
  • naomi #-
  • [編集]

デンデンデデンデン、レツゴー!

トルコ、日本語ギャグ大国とは!

さて、日本。
お笑いブームで正直ちょっと乱立気味です。
その中で、「武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデンデン、レツゴー!」てのが最近ちょっと流行り気味。
小学生やおじいちゃんまでもが道端とか電車とかでエンドレスに歌ってる姿をたまに見ます。うっかりするとジブンも「デンデン」頭の中で歌ってしまうことも。
「あっちゃん」の武勇伝のかっこよさをヒップホップ(?)で褒めちぎるという物。

これのホームページ限定バージョンを見てもらえれば雰囲気だけは伝わるかと。
CMなのでちょっと中途半端。
http://www.pizza-la.co.jp/cm/index.html

  • 2005/12/18(日) 01:51:56 |
  • URL |
  • チバ #uuBy4x0c
  • [編集]

うさんくさい

>チバーシュ
トルコ特にイスタンブールは生うさんくさいトルコ人いっぱい。
歩いてたら急にギャグ言ってきたりします。日本語です。
しかし、<ゲッツ >言われた時には、最近のギャグ事情を知らない私でもふるーとつっこんでしまいました。
今日本はどんなギャグはやってますか?

  • 2005/12/16(金) 18:11:13 |
  • URL |
  • シホ #-
  • [編集]

ボザ希望

一見きなこヨーグルト風(そんなものがあるか知らないけど)で最高においしそう!

会社の近所でトルコアイス食べれます。
その店のトルコ人のギャグ(日本語)が
なんの脈絡もなくてなかなかおもしろいです。
「帰りたい・・・」と、もらしてたから
ホームシックかと思ったら
「大阪の家にやけどね。疲れた」だと。
だたの怠惰な奴でした!
しかも確信犯。笑ってしまった。
最近行ってないけど、行きたくなってきました!!

  • 2005/12/16(金) 01:52:10 |
  • URL |
  • チバ #uuBy4x0c
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshu12.blog7.fc2.com/tb.php/89-0cb2436a
このページのトップへ

Information

  • Author: 辰巳雅敏
辰巳雅敏

検索

カレンダー

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
