FC2ブログ
ヤーミン・チーパオ の シルクロード 

  会社辞めた組夫婦のユーラシア横断滞在記

しほです。
今日はちょっとよくきかれることの2つに答えてみます。

一、ふたり旅って、ケンカしない?

 もちろん、するー。私たちの場合、ふたり共末っ子やからかケンカというか双方スネてかんじ悪くなってどうにもならなくなる。原因は、疲れてたり、後から考えたらしょうもないどうでもいいことがほとんどで。大概は私が先にスネて、彼もスネる。日本にいる時と同じです。
 特に旅では、先に進むにあたって決めることがたくさんあるし、言葉も文化も違う異国では思った通りにいかへんこともしょっちゅうで、色々タイヘンやったりもして。そしてかんじ悪くなる。しかしずっと一緒やと逃げ場がないので、なんとかせなあかん。日本やと仕事に行ったりしてる間に忘れたりするけど。そしたらもうしゃあないから話すしかない。お互い言いたいこと言ってなんとなくスッキリして、一応解決、と思われます。
 旅する目的はその人によって様々で、目的なんかなくてぼーっとするのもよし、食を極めるもよし、景色を楽しむ、異文化に触れる、人との出会いふれあいを求める、一緒に過ごして人間カンケイの円滑化をはかる、とにかく何か変えたい、とにかく見たい!などなど。元々旅好きで、旅のスタイルも似ていた私たち、この旅は何年も前からの夢やったし、じわじわ計画してきた。これほど一緒の時間を過ごせるときはこの先しばらくないやろうし、この旅でふたりの間に何かを得たい思いが、今までのひとり旅や友だちとの旅とは違って、わたしたちにとって大きい。これでもかゆうくらいたくさん話してぶつかって話して。
 これまでのところ、本当にほぼ毎日一緒で、まぁ山アリ谷アリです。こんなけ一緒にいても(いるから?)相手が何思ってるかわからんくて不安になる時もあるし、私は思い切ってきいてみる。言わない方がいいかもしれへんようなことも、なんせふたりやし、私は言ってしまう。いいか悪いかはわかれへん。
 普段の生活なら見えない・見せたくない部分や、自分の嫌いなところも見えてしまう。やっぱり、いいか悪いかはわかれへんけど。
 でも浮き彫りになって、それをどうにかしたいと思う気持ちは、形にはならへんけど大切にしたい。何かよくなってるかって確かなものなんてないけど、プラスになってると思いたいね。
 つまりは旅でだけのことじゃなくて、この先一緒に生きてく人生においてもそうありたい。普段の生活もまた、私たちの好きな旅なのです。
 こんなこと時ーー々思いながらスネたり笑ったりの日々です。

FTS0607.jpg



二、化粧どうしてる??

 生活くさい質問です。女の子はどうぞ。
 朝は水洗い。日焼けするのは気にしないけど、シミそばかすが恐ろしいので、申し訳程度に日焼け止めをぬって、まゆげかいて、終わり。
 まゆげははずせへん。2週間くらいまでの旅ならほっとけるというかほってるからぼぅぼぅになるけど、さすがに1年もほっとくわけにはいかへんから、今回は時々ととのえる。
 夜は、日本で買ってきた顔も体も(歯も??)洗える石鹸で洗って、今はお気に入りの中国で買ったPONDSの化粧水と乳液で終わり。時々、日本で買ったパックをしてうるおいかなんかを与えます。これが大事みたい。
 そんなテキトーなお手入れで、砂漠にいようが焼けようが、日本にいてるよりずっと肌の調子はよいです。

 日本からもってきたもの
 ・日焼け止め3こ
 ・石鹸3こ
 ・パック1こ
 ・オールインワンジェル1こ

FTS0694.jpg



この際、なんでも質問あればどうぞー。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshu12.blog7.fc2.com/tb.php/77-b8196cdc
このページのトップへ

Information

  • Author: 辰巳雅敏
辰巳雅敏

検索

カレンダー

08月 « 2019年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -