ヤーミン・チーパオ の シルクロード 

  会社辞めた組夫婦のユーラシア横断滞在記

このページのトップへ
カシャーンから350Km程離れたヤズドという街へ行くことにした。
カシャーンのバス停の場所を宿の兄ちゃんに聞くと、「カシャーンにバス停なんかない!」という。
なにぃー!どうしよ?
途方に暮れていると、兄ちゃんが、「モタザリ・スクエアっていう交差点まで行きなさい。そうすればテヘランからヤズドに行くバスが通るはず。そのバスを止めて乗せてもらうがいい。」と神のように言ってくれた。
よし、モタザリ・スクエアにレッツゴー!
モタザリ・スクエアに着いたが、今度はそこにいる奴らが、
「ここはバスは通らない。タクシー乗って『ホニャララ』へ行け。『ホニャララ』ならバスが通る。」
むむむむ。何を信じたらええんや?しばらく待ってもバスが通る気配は一向にない。しょうがないから、タクで『ホニャララ』まで行ってみることにした。タクが向かった先は、高速の料金所だった。なるほど『ホニャララ』とは高速の料金所だったのだ。
ここからは推測だが、昔は高速がなくてテヘランからヤズドに行くバスは、カシャーン市内を通っていた。でも高速ができてからは、市内は通らなくなったのだ!まぁそこまで気合を入れて推測を説明する必要もないのだが。
といっても、都合よくすぐにバスが来るわけじゃなく、道端で待たなあかんかった。めっちゃ暑いから、売店で待たせてもらうことにした。現在、11時すぎ。売店の人いわくバスが通るのは13時ごろ。うーん、2時間か。チャイでも飲みながら待つとするか!
 
12時頃、一台のトラックが売店前で止まって、おっちゃんが売店にお湯をもらいにきた。おっちゃんは英語がしゃべれる。
おっちゃん「何してんだ?どこ行きたいんだ?」
ヤーミン「ヤズド行きのバスを待ってんの」
おっちゃん「乗れ乗れ。ヤズドまで連れてってやる」
えー、まじ!やったー!ラッキー!
 
トラックにはおじいちゃんドライバーのイラジさんと雑務担当のカイヤムさん。
イラジさんはめっちゃ陽気で元気なおじいちゃん。とにかくなにか言うと豪快に笑う人だ。みていて気持ちいいし、こっちも楽しくなる。
カイヤムさんはおっちゃんというより兄貴って感じ。英語が話せて気配りのきくジェントルマン。元ボクサーらしいええ体をしてる。
少々狭いがそんな4人で横並びに座ってヤズドへの旅が始まった。
 
2人はテヘランから遥か南のペルシャ湾に浮かぶ島へアイスクリームを届けるという『アイス運び屋』だった。かっちょいぃ。
僕たちは後ろのコンテナがアイスぎっしりの冷凍庫っていう夢のトラックに乗せてもらったのだ。出発の際に、「まぁまぁ食えよ」と挨拶代わりにアイスを2個くれた。じゃんじゃんアイスが出てくる。あぁなんて幸せなんだ。アイスと一緒ならどこまでもいけるぅーーー
 
途中、湧き水の湧く公園に立ち寄ったり、キャバブをご馳走になったり、お菓子やジュースを買ってきてくれたり、綺麗なモスクを案内してくれたりとお世話になりっぱなし。「乗せてもらってるからご飯ぐらいご馳走させて。」と言っても絶対お金を受け取らない。ヤズドまでの旅は楽しいツアーに参加したような充実したものとなった。
 
ほんまにほんまにありがとぅ。別れ際にも、アイスを2本くれた。

[Photo382]左から、イラジさん、ヤーミン、カイヤムさん
2005/10/01;カシャーン→ヤズド
FTS0565.jpg

 
[Photo383]アイス運びトラック
2005/10/01;カシャーン→ヤズド
かわいく洒落たトラック。
後ろにはアイスクリームがぎっしり。
屋根の上には俺らのバックパック。
FTS0566.jpg

 
[Photo384]志保とイラジさん
2005/10/01;カシャーン→ヤズド
FTS0567.jpg

このページのトップへ

コメント

ええ話や・・・

こういうエピソードも旅の醍醐味やね。

  • 2005/10/25(火) 11:25:06 |
  • URL |
  • まっつん@12期 #SFo5/nok
  • [編集]

ヴェンツ!

ばすかっこよすぎ

  • 2005/10/06(木) 23:15:56 |
  • URL |
  • 奥さん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshu12.blog7.fc2.com/tb.php/72-a0e210cc
このページのトップへ

Information

  • Author: 辰巳雅敏
辰巳雅敏

検索

カレンダー

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
