ヤーミン・チーパオ の シルクロード 

  会社辞めた組夫婦のユーラシア横断滞在記

このページのトップへ
『はぁ~、いややなぁ~。』とマラソン大会の前のような気分になっていた。
7月27日、志保の勧めでトレッキングをすることになったのだ。目的地は標高3400メートルのラカポシベースキャンプ。ラカポシという7788メートルの山への登山拠点だ。
歩くのは好きだが、登るのは嫌いだ。昔、富士山に登った時もヒィヒィハァハァでみんなをえらく待たせた。でも、せっかくフンザまで来たし、綺麗な山と氷河がそこにはある。登ってみるか!とやる気になった。
 
途中、山岳写真家の鈴木さんと小川さんに会った。2人はベースキャンプで2泊しながら写真を撮るらしく、ガイドさん、コックさん、ポーター数人、ロバ3頭のキャラバンを組んでいた。いつの間にか、僕たち2人もそのキャラバンに溶け込んでいた。特にコックさんとは気があうだけでなく、歩調もあった。3人で同じペースで登り、休憩し、また登るようになった。そう、コック登山隊に入隊したのだ。昼飯をご馳走になったりしながら6時間かけてベースキャンプに到着した。
  
あんなに嫌だと思っていたトレッキングなのに、しんどくもなく楽しく登れた。志保とキャラバンのお陰だ。ありがとうございます。
『曇りで山は綺麗に見えなかった。』
『楽しみにしてた星空も見えなかった。』
でもそんなことは些細なことに思えた。
今日出発しなければ、キャラバンとも会えなかった。
コック登山隊に入隊もできなかった。
3400メートルでポーターたちとクリケットもできなかった。
ロバにまたがってのポロも体験できなかった。
たくさんのすばらしい出会いが、このトレッキングを最高のものにしてくれた気がする。
 
ラカポシは簡単には姿を見せてくれなかった。
でもその方がかえって偉大だよ、おまえは。満足満足!
 
[Photo145]干しアンズ作り
2005/07/27;ミナピン(2500M)→ラカポシベースキャンプ(3400M)
家の屋上や大きな岩の上で杏を干している。オレンジ色がキレイ。
VFTS0584.jpg

 
[Photo146]雪解け水
2005/07/27;ミナピン(2500M)→ラカポシベースキャンプ(3400M)
夏になり山の雪が一気にとけて河は濁流となる。
VFTS0583.jpg

 
[Photo147]キャラバン
2005/07/27;ミナピン(2500M)→ラカポシベースキャンプ(3400M)
VFTS0581.jpg

 
[Photo148]高山植物
2005/07/27;ミナピン(2500M)→ラカポシベースキャンプ(3400M)
こんな高地でこんな綺麗な花が風に揺られていた。
VFTS0578.jpg

 
[Photo149]高山植物
2005/07/27;ミナピン(2500M)→ラカポシベースキャンプ(3400M)
健気で綺麗な花花花
VFTS0585.jpg

 
[Photo150]氷河
2005/07/27;ミナピン(2500M)→ラカポシベースキャンプ(3400M)
目的地間近!氷河の脇をへっぴり腰で通る。
VFTS0586.jpg

 
[Photo151]氷河
2005/07/27;ミナピン(2500M)→ラカポシベースキャンプ(3400M)
7000メートル以上の山々と氷河。鳥肌モノの景観。
VFTS0589.jpg

 
[Photo152]ドンキーポロ
2005/07/27;ラカポシベースキャンプ(3400M)
凛々しくそして勇ましく!
しかし、どこか間抜け。。。
VFTS0592.jpg

 
[Photo153]ドンキーポロ
2005/07/27;ラカポシベースキャンプ(3400M)
ロバが全然言うこと聞かへん。ボールを打てるのはいつのことやら…
VFTS0594.jpg

 
[Photo154]氷河
2005/07/28;ラカポシベースキャンプ(3400M)
氷河の上を少し歩いてみた。3~4メートルの氷の小山がボコボコボコボコ
VFTS0597.jpg

 
[Photo155]ヤク
2005/07/28;ラカポシベースキャンプ(3400M)→ミナピン(2500M)
VFTS0605.jpg

このページのトップへ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2005/08/27(土) 19:10:05 |
  • |
  • #
  • [編集]

たっちゃん、イランのビザおめでとう!
イランに行ってゆとりがあればイスファハンってとこに行ってみて!なんともエキゾチックなところです。

  • 2005/08/23(火) 21:36:42 |
  • URL |
  • naoko #-
  • [編集]

ロバに乗ってポロて。

干しアンズ作りの写真がなんか神秘的に見えるね。
つか富士山よりも高いところに上ってるって、
実はナニゲにすごいいぃ事さらっとしとるな。

  • 2005/08/23(火) 11:59:29 |
  • URL |
  • まっつん@12期 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshu12.blog7.fc2.com/tb.php/41-4bcf1d82
このページのトップへ

Information

  • Author: 辰巳雅敏
辰巳雅敏

検索

カレンダー

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
