ヤーミン・チーパオ の シルクロード 

  会社辞めた組夫婦のユーラシア横断滞在記

このページのトップへ
♪かぜのたに~の~なう~しか~
♪ねむるもりをとびこえ~
♪あおぞらから~ま~い~お~り~たら~
安田成美かぁ。元気かなぁー

ついに、ついに、ついにフンザへやってきた。パキスタンに来たかったというより、このフンザにどうしても来たかった。
僕がフンザのことを知ったのは6年前(1999年)のことだった。当時、僕は大学3年で、4年に上がることはできないとほぼ決まっていた。大学2年の時のすばらしきぐうたら生活のおかげだ。ただ「もう一度大学3年をやんねやったら人とは違う事をしよう。」と思った。そして選んだのが旅だった。2度目の3年の前期はあらゆる手段を駆使して全ての単位を取った。後期は休学して最初の2ヶ月間をバイトにあて、予定してたお金を貯めた。その間、旅のことについて、期間は4ヶ月でルートは次のように考えていた。シンガポール→マレーシア→タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー→インド→パキスタン。旅のゴールに考えていたのがパキスタン北部のフンザだった。このフンザをゴールに選んだのは単純な理由だった。旅のルートについて話をしてた友達が、「『風の谷のナウシカ』の舞台になったんがパキスタンのフンザらしいで」と教えてくれた。スタジオジブリの大好きな僕は、なんの迷いもなくゴールをインドからフンザに移した。どうしても自分の眼で風の谷をみてみたかったのだ。しかし、夢は叶わなかった。いろいろあって、いや、ただ犬に噛まれて、インドにすら行けず、旅はネパールで終わった。
 
6年越しの想いが今やっと叶った。
 
  
[Photo125]パスーの子供たち
2005/07/16;パスー
フンザの子供の中には金髪で青い眼をしている子もいる。
アレキサンダー軍の末裔かも?と何かで書いていた気がする???
VFTS0514.jpg

 
[Photo126]パスー氷河
2005/07/16;パスー
VFTS0520.jpg

 
[Photo127]トラック
2005/07/17;グルミット
装飾命!ド派手こそパキスタントラックよ!
VFTS0524.jpg

 
[Photo128]グルミット村の子供たち
2005/07/17;グルミット
VFTS0525.jpg

 
[Photo129]子牛
2005/07/17;グルミット
VFTS0526.jpg

 
[Photo130]絨毯工場
2005/07/17;グルミット
VFTS0528.jpg

 
[Photo131]カマリス村の親子
2005/07/17;カマリス
ふたりとも固まってしまった。
VFTS0531.jpg

 
[Photo132]谷
2005/07/17;カマリス
風の谷に似てる気がする。
VFTS0532.jpg

 
[Photo133]カマリス村の子供たち
2005/07/17;カマリス
VFTS0534.jpg

 
[Photo134]さくらんぼ
2005/07/19;フンザ
宿探しをしてる途中、ある宿の庭に大きなさくらんぼの木があった。
食べ放題と聞いてこの宿に決めた。
VFTS0537.jpg

 
[Photo135]さくらんぼ
2005/07/19;フンザ
アメリカンチェリーではなく、山形のさくらんぼのようだ。
ただ一粒がアメリカンチェリーの1.5倍ほどあり食べ応えがある。うまい!
VFTS0538.jpg
このページのトップへ

コメント

ナウシカ!

まさくん&しほさん

とうとう来ましたか、風の谷へ!!
素敵ねー。
我が家にとうとう来ましたよ、豆芝が!!
あれ?どうやって写真添付したらいいの?
よい旅を!!
友花子

  • 2005/07/30(土) 15:56:32 |
  • URL |
  • yukako #-
  • [編集]

さらばフンザ!

今日でフンザともお別れ。
中国に向けて出発だ。
 
>なおちゃん
これでもかっていうぐらい執筆活動したよな。
楽しかったなぁ~。なつかしぃなぁ~。
フンザの人達の素朴な生活に心を打たれました。
 
>まっつん
価値観が変わるだけでなく、想像力が豊かになるね。旅はよいよい!
 
>がわサン
しんどい仕事…なんとまぁ…
ここはひとつ柔術のようにうまくいなしながらすり抜けて下さい。
 
>チバさん
すごいなこれ。しかも来年には飛ぶかも知れんのや。
某アニメとは無関係と言っておきながらそっくりですね。

  • 2005/07/30(土) 14:58:55 |
  • URL |
  • ヤーミン #-
  • [編集]

目標達成おめでとさんです!
まずは一区切りやねー。

風の谷を飛んでたあれがまずは愛・地球博に
展示されていて、しかも来年ぐらいには
人が乗れるようになるらしい!
ヤーミン&チーパオご両人、帰りはぜひこれで
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/

会社は引越しが終わって、堀江なので毎日の様に
アジア料理をパクついてます。毎日違う店にいける!
今日はオク氏とタイ風ソーメンにチャレンジ。うまかったー。
では引き続き旅をお楽しみあれ!

  • 2005/07/28(木) 13:29:07 |
  • URL |
  • チバ #uuBy4x0c
  • [編集]

おっす!元気?
確かにカマリスの写真、風の谷に似とるなぁ?
さくらんぼ、うまそうやね~。
各地のスイーツ報告、よろしく!

ちなみに、しんどい仕事になりました・・・。最悪。。。

  • 2005/07/27(水) 13:04:11 |
  • URL |
  • オランダ代表がわ #-
  • [編集]

ナウシカですかい

俺、ナウシカのCD持ってるよ、どうするよ?
・・・そんな事よりパキスタントラックに
トトロの猫バスのインスピレーションをビシバシ感じたよ。
やっぱ何か物を作る職に就くなら、
こうして色んな物を見て回らないといかんっつう事なんかね。

  • 2005/07/26(火) 16:31:56 |
  • URL |
  • まっつん@12期 #SFo5/nok
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshu12.blog7.fc2.com/tb.php/38-991f2a07
このページのトップへ

Information

  • Author: 辰巳雅敏
辰巳雅敏

検索

カレンダー

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
