ヤーミン・チーパオ の シルクロード 

  会社辞めた組夫婦のユーラシア横断滞在記

このページのトップへ
6月8日、布ル津(ブルジン)という小さな町に来た。ハナス湖という美しい湖に行くためだ。この湖は、北側をロシア、東側をモンゴル、西側をカザフスタンに囲まれている。
行く前は情報が少なく、とにかく金の掛かるリゾート地、ちょうど軽井沢のようなものと捉えていた。まぁふたりとも軽井沢なんて行ったことがないんだが。
「もしかしたら、アスファルトガチガチ自然崩壊型観光地で中国人ウジャウジャ、お土産屋ギシギシかもしれない。決してゆっくりするようなとこではないかもしれない。志保よ、その覚悟はできているかい?」
「はい」
 
その予想を裏切って、ハナスはとても美しいところだった。確かに金は掛かるが、自然が大いに残っており、なにより、観光業とは関係なく放牧をして生きる人がそこにはいた。
 
[Photo052]山荘
2005/06/10;Hanas
おもちゃのような山荘に泊まった。初日は中国人の団体がいたが、二日目は貸切状態だった。
VFTS0289.jpg


[Photo053]部屋
2005/06/10;Hanas
VFTS0263.jpg


[Photo054]8時出勤
2005/06/10;Hanas
牛も人と同じく働いている。主な仕事は、草を食うことと寝ること。朝、8時になると、家(柵)を追い出されて、草原へと向かう。
VFTS0264.jpg


[Photo055]火晩会
2005/06/10;Hanas
舞台で踊り子たちが踊ると同時に、舞台下の広場で火を囲んで中国人たちが踊りだした。火晩会とは、見るだけではなく、自分たちも踊って楽しむもののようだ。
VFTS0270.jpg


[Photo056]三日月
2005/06/10;Hanas
薄暗くなった西の空には、三日月がきれいに輝いていた。夜は満点の星空だ。
VFTS0271.jpg


[Photo057]ロシアの空
2005/06/11;Hanas
遥か向こうの雪山の先はロシアだ。
「そのうち行くんでよろしくお願いします。」
VFTS0278.jpg


[Photo058]ポロ
2005/06/11;Hanas
宿に住み着いてた子犬。勝手にポロと名づけた。わんぱく盛りで、歯が生えてきてかゆいらしくなんでも噛み付く。特にこのトレッキングシューズはお気に入りのようだった。
VFTS0279.jpg


[Photo059]西瓜
2005/06/11;Hanas
雪解け水が流れ込む河は、とても冷たく、西瓜やビールをつけると、たまらなくおいしくしてくれた。
VFTS0285.jpg


[Photo060]高速道路
2005/06/11;Hanas
河の水を引くためのホースの上をたくさんの蟻がいったいきたりしている。草むらを歩くよりも速いのだろう。まさに蟻の高速道路だった。すれ違う蟻は必ず一旦停止し、なにやら話している。
「最近、この辺に変な外国人がきてるらしいぞ。」
「そっか、出会わないように気をつけようぜ。」
VFTS0287.jpg


[Photo061]空の虹
2005/06/12;Hanas
VFTS0292.jpg
このページのトップへ

コメント

はい

>まっつん
はじめまして。いつもヤーミンがお世話になってます。おうわさはかねがね。
つか、こんな風に離れてるのにはじめましてって不思議やね。

>チバーシュ
真正面からみたら太りすぎでおなかがめちゃめちゃ横にはみだしてておもしろかった牛の絵をかいてみました。
しかしとうてい絵本にはできそうにない絵になりました。
あの月の写真は部屋の窓から撮りました。

>Pと
たいいんおめでとぅ。
がんばりすぎずがんばってください。
携帯で撮った写真は、ポラロイド的な感覚で撮るので、普通のカメラで撮るのとまた違った感覚でちょっとおもしろいです。

>友花子
どんな犬飼うの?
私の実家にはシーズーがいてます。
ばかだけどかわいいです。
今日は目の下のいぼいぼをとる手術をしてるらしいので、心配。

ワンちゃん

しほさん、胃痛が治って何よりです。私は、よく胃痛になるもので・・・。
さて、私は、犬を飼おうと思い、昨日ブリーダーさんを訪ねたばかり。
写真のワンちゃんに負けない、かわいいワンちゃんを飼います!!
友花子

  • 2005/06/20(月) 13:20:40 |
  • URL |
  • yukako #-
  • [編集]

復帰

今日から会社復帰しました。

写真色々見たよ。
どれも、良い写真でした♪
癒されたよ☆

ワンワンの写真カワユイね。
アリしゃんの写真ほのぼのとしました。
ロシアを眺めた写真、雲がとってもよかったです。

  • 2005/06/17(金) 19:21:13 |
  • URL |
  • Pと #-
  • [編集]

絵本的!

どもども。相変わらず楽しそうな旅で。
シホさん写真はどれも絵本みたいですねー。
三日月とかは、ゴッホかゾーヴァ(ちょい色薄いけど)かって感じで
ますます実際に行って見てみたいです!うらやましい!
http://art.pro.tok2.com/G/Gogh/goh18.jpg
http://www.hyakuchomori.co.jp/life/card/michael_sowa/media/card_sowa_5249_L.jpg

  • 2005/06/16(木) 01:30:28 |
  • URL |
  • チバ #uuBy4x0c
  • [編集]

アリさんはそんな事言わんでしょ(汗

雪山の向こうにロシアがある写真、良いね。
アルタイ野郎もぶっ飛ぶね。

>志保殿
 つか自分、志保殿とお会いした事無いんですよね・・・。
 と言う訳で謝っておきます、ごめんなさい・・・じゃなかった、
 あいさつせな、はじめまして。
 ところでアリのガチバトルシャッターチャンスを逃さないその手腕・・・
 只者じゃないですな?

  • 2005/06/15(水) 11:13:57 |
  • URL |
  • まっつん@12期 #SFo5/nok
  • [編集]

ありがごっつんこしてる写真は、だいぶん気長に撮りました

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshu12.blog7.fc2.com/tb.php/28-8eab5c40

カナス湖 観光三日目

今日はカナス湖観光3日目です。朝起きて、観魚亭というところにバスで向かいました。観魚亭に向かう途中、昨日飲んだ白酒がまだ頭に残っていてかなり気持ち悪かったです。途中から歩き、子一時間ほど歩くと観魚亭につきました。ついたときは曇っていて景色がよく見えなかっ

  • 2005/07/01(金) 13:55:08 |
  • Promised-Land.info -絲綢之道-
このページのトップへ

Information

  • Author: 辰巳雅敏
辰巳雅敏

検索

カレンダー

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
