ヤーミン・チーパオ の シルクロード 

  会社辞めた組夫婦のユーラシア横断滞在記

このページのトップへ
11月3日、志保の親友くんた(久美ちゃん)が日本で結婚した。しかし、旅の途中なのでどうしても式には参加できなかった。僕の親友もつい先日結婚した。大学からの友人で学生時代にはそいつの家にずっと入り浸っていた。僕と志保の幸せな結婚式の2次会の幹事をしてくれたのも彼だった。でも、帰ってやれなかった。
3年前、僕たちが結婚したときとてもたくさんの友人に祝福してもらって、最高に幸せだった。人生の中でこれほどまでに幸せで感激した日はなかったように思う。それが分かっているから、お祝いにいけなかったことがとても残念だし、心から申し訳なく思う。帰ってから絶対に祝ってやろう。気持ち悪いぐらいハグしてやろう。そう心に誓う。
 
くんた達はハネムーンがイタリアだそうだ。
ん、イタリア?
俺たちトルコ。。。
近いんじゃね~の!?
会いにいっちゃう!?
イスタンブールから飛んじゃう!?
そう思いついて、即、くんたの旦那の下村に国際電話。普段はのんびりでも、こういう時はすばやいのだ。イタリアでのスケジュールやホテルを聞く。こっちの予定と照らし合わせて、ハネムーンの終盤、ローマでのびっくりドッキリ作戦を目論む。くんたには内緒だ。すぐにネットでイスタンブール→ローマのチケットを購入。普段はのんびりでも、こういう時はすばやいのだ。
あぁ~楽しくなってきたっ。驚かせるの大好き。
『あなたの喜ぶ顔がみたいから』テンションはあがる。
『イタリアっ!イタリアっ!』ブタキムッ!ブタキムッ!のノリでイタリアを連呼する。
 
ヨーロッパは歳をとってからでいいと思っていたが、いざ行くことができるとなると、あれがしたい、これがしたいといろんな欲が湧き出るものである。しかし、イタリアについての知識は小学生程度しか持っておらず、したがってやりたいことも小学生レベルなのである。もちろん第1の目的はくんたを驚かせて下村夫婦を祝福することなのだが、あとはサッカーを観ることとうまいもんを食うこと。セリエAだ、パスタだ、ピッツァだ、ジェラートだ。ピザと言わないあたり、既にかぶれてる。
しかし、これではせっかくイタリアに行くというのにあまりにも失礼ではないか。そこで申し訳程度にネットなどで俄かに勉強し、主要な観光地を10日ほどでまわることにした。
今の僕らにとっては旅が日常生活みたいなものだから、イタリア10日間の旅はまるでハネムーンのような贅沢な海外旅行となった。
ありがとう。
 
追伸:ローマで幸せそうなふたりを祝福することができ、くんたびっくりドッキリ大作戦は大成功となった。
 
2005年11月26日 深々と雪の振るミラノのネットカフェにて
このページのトップへ
天気と治安の悪いグルジアでは神経ピリピリ状態を続けて疲労困憊。
トルコの黒海沿いでは雨と寒さと物価の高さに包まれてあらゆる興味と夫婦の仲が凍結。
第二次別行動の危機だ。もうどうでもいいやーって気になった。

が、ここで逃げてはヤーミン・チーパオのシルクロードがなんたるかがわからない!夫婦二人で旅してる意味ないじゃん!こういう時こそぶつかりあうのだ。長距離バスの中で思う存分ぶっちゃけあった。氷は溶けた。

日本を出て205日目、僕たちは今日、シルクロードの終着点イスタンブールに着いた。のんびりとではあるが、夫婦二人で喧嘩しながら、仲直りしながら、ちょっとずつ前進して、ついにイスタンブールに到着した。この旅で少しは成長したと思いたい。日本のみんなや旅で出会った人たちに感謝。ありがとぅ。
といっても、まだ旅は続く。次に目指すは日本!
 
[Photo501]黒海での釣り人たち
2005/11/03;グルジア・バトゥミ
FTS1029.jpg

 
[Photo502]ハチャプリばりうま
2005/11/03;グルジア・バトゥミ
FTS1030.jpg

 
[Photo503]アジ
2005/11/04;トラブゾン
FTS1033.jpg

 
[Photo504]サバ
2005/11/04;トラブゾン
FTS1036.jpg

 
[Photo505]紅葉
2005/11/05;トラブゾン
FTS1041.jpg

 
[Photo506]スメラ修道院
2005/11/05;トラブゾン
FTS1045.jpg

 
[Photo507]スメラ修道院
2005/11/05;トラブゾン
FTS1046.jpg

 
[Photo508]つり
2005/11/05;トラブゾン
FTS1049.jpg

 
[Photo509]チャイハナ
2005/11/07;サムソン
FTS1052.jpg

 
[Photo510]室伏コウジ
2005/11/07;サムソン
FTS1053.jpg

 
[Photo511]サバの塩焼き
2005/11/07;サムソン
FTS1055.jpg

 
[Photo512]トルコ~
2005/11/09;カッパドキア
FTS1074.jpg

 
[Photo513]小学生
2005/11/09;カッパドキア
FTS1077.jpg

 
[Photo514]ご老人
2005/11/09;カッパドキア
FTS1078.jpg

 
[Photo515]ピデ
2005/11/09;カッパドキア
FTS1079.jpg

 
[Photo516]奇石
2005/11/09;カッパドキア
FTS1080.jpg

 
[Photo517]おっちゃん
2005/11/09;カッパドキア
FTS1081.jpg

 
[Photo518]探検
2005/11/09;カッパドキア
FTS1084.jpg

 
[Photo519]探検
2005/11/09;カッパドキア
FTS1085.jpg

 
[Photo520]夕暮れ時
2005/11/09;カッパドキア
FTS1086.jpg

 
[Photo521]とんがりハウス
2005/11/10;カッパドキア
FTS1090.jpg

 
[Photo522]夕暮れ
2005/11/10;カッパドキア
FTS1095.jpg

 
[Photo523]こどもたち
2005/11/12;サフランボル
FTS1103.jpg

 
[Photo524]おじいちゃん
2005/11/12;サフランボル
FTS1105.jpg

 
[Photo525]木造建築
2005/11/12;サフランボル
FTS1108.jpg

 
[Photo526]にゃ~
2005/11/12;サフランボル
FTS1111.jpg

 
[Photo527]世界遺産の町並み
2005/11/12;サフランボル
FTS1114.jpg


[Photo528]木造建築
2005/11/12;サフランボル
FTS1119.jpg

このページのトップへ
雨とワインとキリスト教、グルジアでの3大インパクトです。
 
[Photo494]シオニ大聖堂
2005/10/30;トビリシ
FTS1016.jpg

 
[Photo495]ワインの量り売り
2005/10/30;トビリシ
ワインが安くて、うまくて、たまりません。
1リットル、1ドル。どうだ!まいったか!
FTS1009.jpg

 
[Photo496]お惣菜屋
2005/10/30;トビリシ
ワインの量り売り屋の隣にお惣菜屋が。
ここで好きなものを買って、ワイン屋に持ち込んでディナー。素敵です。
FTS1010.jpg

 
[Photo497]地下鉄であった中学生たち
2005/10/30;トビリシ
FTS1013.jpg

 
[Photo498]トビリシ旧市街
2005/10/30;トビリシ
ここ一週間、雨雨雨
FTS1019.jpg

 
[Photo499]大聖堂
2005/10/30;ムツヘタ
FTS1021.jpg

 
[Photo500]高速チェス
2005/10/30;ムツヘタ
あたたたたたたたー
FTS1022.jpg

このページのトップへ
[Photo476]アルメニア文字
2005/10/23;イエレヴァン
装飾文字博物館にて。
昔から鳥、動物、剣、人などで文字を美しく装飾してきた。
FTS0938.jpg

 
[Photo477]紅葉の中を
2005/10/25;ディリジャン
FTS0947.jpg

 
[Photo478]修道院
2005/10/25;ディリジャン
FTS0953.jpg

 
[Photo479]内部にはろうそくが灯してある。
2005/10/25;ディリジャン
FTS0971.jpg

 
[Photo480]にゃ~
2005/10/25;ディリジャン
FTS0977.jpg

 
[Photo481]雲の中のハグパット修道院
2005/10/27;アラヴェルディ
美しかった~!雨、冷たかった~!寒かった~!
FTS0982.jpg

 
[Photo482]民泊させてもらった家の近所の子供たち
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS0992.jpg

 
[Photo483]商店のおばちゃん3人衆
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS0993.jpg

 
[Photo484]修道院内
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS0998.jpg

 
[Photo485]学校帰り
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS1000.jpg

 
[Photo486]姉弟でおでかけ
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS1001.jpg

 
[Photo487]アラヴェルディってこんなとこ
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS1002.jpg


[Photo488]商店のおじさん
2005/10/27;アラヴェルディ
ダンディでかっちょいい。
こういう人と高倉健は寒いとこが似合います。
FTS1003.jpg

 
[Photo489]アルティオン君11歳
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS1004.jpg

 
[Photo490]エレナちゃん13歳
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS1005.jpg

 
[Photo491]お母さん
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS1006.jpg


[Photo492]家族の皆さん
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS1007.jpg

 
[Photo493]ロープウェイにて
2005/10/27;アラヴェルディ
FTS1008.jpg

このページのトップへ

Information

  • Author: 辰巳雅敏
辰巳雅敏

検索

カレンダー

10月 « 2005年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
